2009年08月31日

政権交代!

衆議院選挙が昨日投開票が行われ、自民党、公明党が惨敗し、民主党が大幅に議席(115→308)を伸ばした。これだけ大幅に与野党が逆転するのは始めてのことであり、小選挙区制の恐ろしさも感じた。民主党は総理大臣を選出し、組閣することになる。
民主党はマニュフェストが大盤振る舞いだっただけに、実行できるのか「お手並み拝見」というところである。
2009senkyo.jpg

Posted by hiroki at 11:59 | 編集

2009年08月24日

日本精神神経学会

標記学会参加のため、神戸に行ってきました。
勉強になった演題もありましたが、そうでもないのもありました(偉そうですが・・・)。
でも神戸の街は美味しいものが、たくさんありました。
来年は5月に広島です。まだ参加するかは検討中ですが、お好み焼きなども楽しみですね。
gakkai1.jpg

Posted by hiroki at 15:54 | 編集

2009年08月17日

ボルト!

日曜のコンペで久しぶりの80台のスコアが出て準優勝して、今日は少し御機嫌です。

さて、世界陸上 男子100メートル決勝は優勝候補筆頭のジャマイカ、ウサイン・ボルト(22)が9秒58の世界新記録を樹立して優勝した。従来の記録はボルト自身が昨年の北京五輪で出した9秒69で、それを一気に0秒11も更新した。
うーむ・・・凄いですね。彼はまだ22歳。どこまで記録を伸ばせるか、楽しみですね!
boruto1.jpg
追伸:200mでも19秒19という驚異的世界新記録です!!

Posted by hiroki at 10:25 | 編集

2009年08月07日

健康診断&エアコン修理

昨日に定期健康診断を受け、毎年のようにスタッフと昼から素敵なレストランで食べて飲んでいました(ビールが美味かった!)。その間に当院診察室のエアコンが壊れたので部品を取り寄せて修理してもらい、今朝来たら新品になっていました。なんかちょっと嬉しいですね。昨日はその後、晩にミルタザピンという秋に発売される抗うつ剤の勉強会にも参加。
いつものように言いたいこと言ってきました。
mirutazapine1.jpg
↑ミルタザピンの作用機序(NaSSAという新しい作用機序、NASAではありません)
9月7日発売だそうです。

Posted by hiroki at 17:55 | 編集

2009年08月03日

疲労

昨日は朝からゴルフ。曇りでちょっと小雨がパラつく程度。終わってから札幌ドームで野球観戦(日ハムVSソフトバンク)。7対1での快勝!帰って少しだけ寝て、午後8時から10時すぎまでSkypeでEAP北海道の役員会議。なんか忙しい休日でした。シップを貼るのを忘れて寝たら、今日は体が重いです。体のメンテナンスが必要な年頃なんですね・・・

mo-rasuL3.gif
↑ 愛用のシップです。

Posted by hiroki at 12:59 | 編集