2006年09月28日

パ・リーグ1位通過!!

ここ最近日ハムにとって良くないことが続いていました。ロッテに連敗。しかも2戦目の先発エース金村が4回2死満塁で交代されヒルマン監督批判~ブレーオフ出場停止&200万の罰金&(おそらく年俸大幅カット)。25日の高校生ドラフトでは意中の駒大苫小牧高校の田中くんの交渉権を楽天にとられる。まあヒルマンの采配は素人の私からみては疑問なことが多いですが・・・
しかし、一昨日は札幌ドームに僕と当院心理士で観に行き8対0でソフトバンクに快勝。西武の松坂がまさかの乱調で負けたため、昨日勝つとパ・リーグ1位通過が決まる試合&SHINJO選手の引退セレモニーがある試合だったので、診療終わったらすぐにテレビを観ました。結果は4対1で嬉しい1位通過となりました。札幌でのプレーオフを観たい!と強く思ってます。いやパ・リーグ制覇、そして日本シリーズも勝って日本一になって欲しい!!

itiituuka.jpg shinjo4.jpg

Posted by hiroki at 10:49 | 編集

2006年09月25日

ゴルフ幹事無事終了

18日と23日の医師会ゴルフコンペの幹事は無事終了しました。23日の方は毎年やっている医師会の中央区西支部と東支部の対抗戦です。昨年は惨敗したので、18日に同じコースで練習コンペを開きました。結果は昨年の雪辱を果たし、中央区西支部の勝利でした。世の中には賭ける人もいるようですが、ゴルフや将棋などはお金などを賭けなくても楽しいものです。しかしプライドはかかります。だから団体戦ですが、勝つと嬉しいものですね。西支部の支部長もゴキゲンだったように思います。
syouri3.jpg

Posted by hiroki at 11:48 | 編集

2006年09月13日

慶事と幹事

遅ればせながら天皇家の慶事(悠仁さま御誕生)おめでとうございます。

さて、何のイベントでも幹事という役目は大変です。
この度9月18日と23日の医師会ゴルフコンペの幹事となってしまいました。
というか、私の所属する札幌市医師会中央区西支部で私は一応「厚生文化部長」という役員の肩書がついていますが・・・実はこれ医師会のイベントの幹事役が主な仕事のようです(間違っていたら御免なさい)。
日常診療が多忙なのですが、合間をみて賞品購入の打ち合わせや組み合わせ、ゴルフ場とのやりとり等をしています。それでも当日に不手際がないか心配です。なんせ医者(に限らないかもしれませんが)は気難しい人もいますから。

meimeinogi.jpg

Posted by hiroki at 18:42 | 編集

2006年09月04日

PCのセッティング

土曜日に今まで怠けていた当院廊下のノートPC(hp)と心理士用のPCのセッティングをしました。心理士用には本当は6年くらい前のB5ノート(富士通Loox)をと思ってましたが、Win Xp ProをOSにしたら(純正はWin Me)遅くて殆ど使い物になりませんでしたので、私が昨年まで使っていたEpsonのノートPCにしました。土曜の診療後、昼食を摂ってからhpノートPCはフォーマットまでした(これには色々事情がありました)ので、午後8時までかかりました。全てLANのセッティングもしてようやく帰宅。正直とても疲れました。僕は多少の知識はありますが、PCマニアではありません。だって作業していて、ちっとも楽しくありませんでしたから・・・
しかし、自分でできることは自分でして、いつものPCに詳しい後輩に過度に負担をかけないようにと思ってます。
loox.gif
 ↑使えなかったLoox、3年半くらい前まではメインで使ってたのに・・・この世界は日進月歩ですね。

Posted by hiroki at 20:30 | 編集