2003年10月27日

ダイエーが勝ったらダイエーへ、阪神が買ったら大丸へ

日本シリーズが終わりました。

仲良しの皮膚科のK先生が熱烈な阪神ファンなので、私も星野監督勇退話もあってタイガースを応援してましたが・・・やはり一昨日ケガしただけあって、こんな運勢の私の願いは届きませんでした。でも面白いシリーズだったと思います。

うちのN看護師が「ダイエーが勝ったらダイエーへ、阪神が買ったら大丸へ」買い物に行くとのことです。どちらに転んでも嬉しい人は幸せだなと思いました。

Posted by hiroki at 00:00 | 編集

2003年10月25日

転倒

今日は午後2時~4時まで社会福祉総合センターで札家連の皆様へ統合失調症についての講演をさせていただきました。

心理教育(psychoeducation)と非定型抗精神病薬の話しです。それは何とか無事終えれたと思いますが、今日の午前中に自転車で床屋に行く途中に転倒して、左の眼の周辺を打撲&擦過傷を負ってしまいました。我ながらダサいですねー。でも講演があと数時間に迫っていたので痛いやら、あせるやらで大変でした。家内のファンデーションを借りて傷は少し隠して講演しましたが腫れもあったので気づいていた聴衆のかたもいたかな?と思ってます。今は消毒して安静にしています。皆さんも段差のある歩道で自転車に乗るときにはご注意ください。

Posted by hiroki at 00:00 | 編集

2003年10月17日

開業して半月余り

開業して半月余りたちました。

もう少しで100名の新患となります。

このHP見て来院する方やチラシや広告を見てくる患者さん、他の病院の先生(主に先輩)の紹介など様々です。スタートとしてはとても順調と言えると思いますが、患者さん達は私の診療やクリニックの対応にどの程度満足しているのかなぁ?とこの頃思ってます。面接のたびに少しでも来院して良かったと思える診療を提供できればいいなと思ってます。明日は診療のある土曜日です。勤務医時代は週休2日(当番日や当直はありますが)だったので土曜に仕事するのはちょっとだけ違和感があります。でも明日は釧路に勤務時代の知人・友人が7~8名見学&遊びにきてくれます。診療が終わったら昔話に花を咲かそうかなと思ってます。

Posted by hiroki at 00:00 | 編集

2003年10月01日

本日開院

ダイエーが昨日優勝しました。
タイガースとの日本シリーズが楽しみです。

今日から新幹線品川駅も開通です。
札幌まではいつになったら新幹線が開通するにでしょうかねぇ?そうすると僕の好きな湯の川にすぐにいけるのに。

それはそうと本日開院です。
朝から予約がびっちりです。気合と不安が入り混じっています。朝風呂でまったりしたあとに出発します。

Posted by hiroki at 00:00 | 編集