2007年06月13日

政治家の感覚って・・・

「ナントカ還元水」のM大臣がお亡くなりになったので、意見しないでおこうと思いましたが・・・M大臣の水道光熱費問題が発端となり政治資金規正法改正の動きとなりました。その委員会採決があり与党案(自民・公明)が可決されました。多分このまま衆議院→参議院と通過し、法案が成立するでしょうね。「政治とカネ」の問題が透明化されたらよかったのですがね・・・与党案は政治資金管理団体の5万円以上の経常経費について、領収書の写しの添付を義務づけ、不動産所有を禁止する内容。野党(民主)案は規制対象を資金管理団体に限った与党案に対し、全政治団体を規制対象とする修正案で1万円以上の領収書の添付でした(否決されましたが・・・)。まだ野党案の方がマシ(与党案は抜け道ありのザル法)ですが何故「全政治団体で1円以上で領収書必要」という案がないのでしょうかね?私は自営業者のはしくれですが、事業用の経費とするには1円たりとも領収書もしくはそれに代わるもの(通帳など)が必要です。これは民間企業なら当たり前のことだと思います。経理事務が今より煩雑になるのは仕方ありません。民間は皆やっているんです。各政治団体が会計責任者を置き、会計士(または税理士)を顧問とすればできることだと思います。
政治家と国民感情のズレ(5万円以下は金じゃないと考えているのでしょうかね)を感じてしまうのは僕だけでしょうか?
seijisikinn.jpg

Posted by hiroki at 2007年06月13日 19:21 | 編集