2006年07月10日

イタリア優勝!!

2006年ドイツワールドカップネタも最後です。

ご存知のように本日の早朝(日本時間)にイタリアVSフランスの決勝戦があって、1対1のまま延長戦でも決着つかずPK戦へ。イタリアはPK戦に弱いと言われていましたが、今回は完璧に5人が決め&優勝です。
前回のブログ「僕の予想は当たらない」のとうりドイツがイタリアに負け、イタリアが優勝。ある意味「予想が当たらないことが当たっている」結果でした。
今回のワールドカップで思ったことは、まずは守備力が強くなければ世界では勝てないと思いました。もちろん攻撃力(決定力)も大事です。しかし「守るは攻めるなり」とも言います。
屈強な外国人にフィジカルな面でも負けない、屈強で俊敏なDFが日本にも必要だと感じました。面白くないサッカーかもしれませんが、鉄壁の守りをベースに速攻(カウンター)で点を取るチームが必要な気がしています。

イタリアはそんなチーム(もちろんハイレベルな意味で)でした。優勝おめでとう!!
wcupwin.jpg

追伸:フランスの天才MFジダンの現役最後のプレーはイタリア選手(どうもジダンに対する侮辱発言があったようですが・・・)に対する強烈な(プレーと関係ない場面で怒りにまかせての)ヘディング(というか頭突き、もちろんファール)&一発レッドカード退場だったのは彼の輝かしい選手歴の汚点だと思いました。でも、もうあの華麗なマルセイユ・ルーレットが観れないのはやっぱり寂しいですね。

Posted by hiroki at 2006年07月10日 12:19 | 編集