2005年03月04日

うつの情報&SSRI治験

「うつ病が増加している」と言われてもう何年もたっています。
確かに当院受診の患者様の半数近くはうつ病エピソードと考えられると思います。
ネット上でもうつ病の情報を知ることができるサイトがいくつかあります。
もちろん、実際は診察してみないと診断はわからない場合
もありますが、ある程度情報源としては有用と思います。
うつばんネットというサイトがありますので、もしよかったらのぞいてみてください。
先日までSNRIという系統の抗うつ薬の治験募集を行っていました。 今回はSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の治験(新しい薬の効果および安全性を試験すること)をスタートします。
SNRIもSSRIも、いわゆる新しいタイプの抗うつ薬です。
今回の治験薬であるSSRIは2001年にスウェーデンで発売開始になり2003年までにはアメリカ、イギリスなど世界60カ国で既に発売されているものです。
何でも新しい薬がいいのか?と聞かれると現時点では判らないこともありますが、患者様の選択枝が増えることは悪いことではないように思います。早く元気を取り戻していただき通常の日常生活や社会生活が送れるようになることを願います。
治験エントリーは希望していただいてもかまいませんし、私から促すかもしれません。
エントリーの基準を満たしていれば、治験をすすめてみたいと考えています。
ご協力宜しくお願い致します。

utuban2.gif

Posted by hiroki at 2005年03月04日 08:55 | 編集